予防接種後進国?!

今日は生まれて初めての予防接種(BCG)に行ってきた。

区役所のワンフロアでやってたんだけど、集まった赤ちゃんの数
総勢30〜40人。それはそれは圧巻な光景だった。。
真っ赤な顔してわんわん泣いちゃう赤ちゃんが多い中、お嬢は
針を刺した瞬間「ふぇ…」となったけど、大泣きせずがんばった!


帰ってきて、夕方のテレビからなにやら「予防接種が…」と聞こえてきたので
気になって見ていると、ビックリする情報を伝えていた。

乳幼児がかかりやすい病気に、細菌性髄膜炎という感染症があるのだけど
その予防に効果的なワクチン接種が、世界の先進国の中で
日本でだけ承認されておらず、行われていないという。

自然界に普通に存在する細菌に感染して髄膜炎になる赤ちゃんが
日本でも毎年1000人にのぼり、50人が亡くなっている。
それだけでなく怖いのが、250人には知的障害や手足のまひなどの後遺症が
残っているということ。これ、かなり高い割合だ。
実際に感染し、後遺症が残ってしまったお子さんのお母さんが
インタビューで「予防接種さえしていれば…」と涙ぐんでいた。

WHOで接種が推奨され、世界94カ国で定期接種(義務化されているもの)として
採用されているのに、日本は世界の流れに大幅に遅れをとっている
(アジアで採用していないのは、北朝鮮と日本だけ!)。

臨床試験や承認にとにかくものすごおおおく時間がかかっているらしい。
世界中で行われている接種で、そのてきめんの効果や
重篤な副作用がないことが確認されているのに、まだそんなに時間を要するのか。
そうしてる間にも子供が危険に冒されていると思うと恐ろしい。

予防に効果的なワクチン2種類のうち1つは、来年1月から
一般医療機関で接種できるようになる予定ということだけど、今は
個人的にワクチンを輸入している全国でも数少ない医院で、しかも全額
自己負担(3万円!)でするしかない状態。
海外では受けるのが当たり前なので、日本に住んでいる欧米人などは
ほとんどの人が希望して赤ちゃんを接種させに来るという。

国民の権利である安全で健康な生活は、まだ一部、自分の足で駆け回って
お金を積んでしか確保できない。この先進国日本で。
しかもそんな病気の危険にさらされていることすら知らされていないんだから。
つくづく「子は自分で守るしかない」という思いを新たにさせられる。

ちょっと調べてみたところ、今は関西で受けられるところはなさそうなんだ。
承認を待っていていいのかなぁ。どうなのかなぁ。どうなんだ。

細菌性髄膜炎から子供を守る
by hui_hui | 2007-12-04 23:00
<< まだはがす はがし虫 >>



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧