闘いのあと
お嬢の移植仲間のひとりである、可愛い可愛い男の子が
今日、亡くなったと連絡がありました。

お嬢が移植したちょうど2ヵ月後に、同じ病院で移植を受け
ともに入院生活を乗り越えてきた仲間です。
まだ1歳そこそこの小さな小さな身体で、移植後の感染症やいろんな合併症と闘って
もう、闘い疲れてしまったのかな。
笑うとのぞく、生えたての小さな歯が愛くるしい男の子でした。

ドナーとなって自ら、身体を痛めたママの今の気持ちを考えると
胸が引き裂かれそうになります。
ママの入院中、仕事着のままやってきて夜通し付き添っていたパパの気持ちも
想像するに堪えません。

どんなことをしても助けたいと選んだ移植の道も、移植の歴史十数年が経った今でも
10人に1人は、次々にやってくる拒絶や合併症の追っ手を逃れることができないのです。
そう思うと、いつも当たり前にあると思っているお嬢の笑顔が、寝顔が
とてつもなく尊いものに思えます。

怖がってはいけない。一日も長く生き延びるためではなく、
普通の子供と同じように、外の世界で遊んだり、勉強するために移植をするのだと
主治医の先生は言いました。
そんなこと言ったって、怖い。自分の命が無くなることを考えるよりはるかに、
我が子の死を考えるのは恐ろしい。
その恐ろしさと、外界と触れあって日々たくましくなっていくお嬢を
喜ばしく思う気持ちを、常に併せ持って暮らしています。

きっと時間しか癒せるものはないと思うけれど、彼のパパとママの心の痛みが
少しでも癒され、笑顔になれる日が来ますように。
闘いから解放された彼が、別れの苦しみを感じずに空へ昇ってくれますように。
by hui_hui | 2009-05-29 22:04
<< 日課 新型インフル >>



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧