雨の日
リビングに掃除機をかけていたら、

b0047610_124038100.jpg


私のひるね場所が取られていた。

b0047610_12411353.jpg


このごう音の中、よく寝れるな。
来月には3歳。チュッチュはいつ卒業できるのか。
# by hui_hui | 2010-05-19 12:42
アドバンス突入!
このブログもついに、画像容量が制限いっぱいになってしまったので
画像容量が無制限になる、有料のアドバンスに申し込むことにしました。

これで、いつ容量オーバーになるかとヒヤヒヤしながら
アップしなくてよくなる…って、いうほど更新しないんですが(汗)

b0047610_22433783.jpg


ゴールデンウィークは特に遠出もせず(GW突入前に、三田のアウトレットに行っただけ)、
友達や家族と、おうちでのんびり過ごしました。
私のランニングコースの国道は、連日ずらーり渋滞で心なしか、
須磨の海風も、排気ガスに曇っている気がしました。

明日からお仕事の皆さん、気分も新たにがんばってください!
主婦は日常に静かに戻ります。

(でもでも、今月から、週1回の出社付きのお仕事を始めるかもしれません!
そのことはまた追って…)
# by hui_hui | 2010-05-05 22:53
お荷物ですよー
b0047610_22563687.jpg


b0047610_22565558.jpg


b0047610_22582257.jpg


箱があったら入りたくなるのは、猫とおんなじ。
重量オーバーで、宅急便やさんも持ってってくれませんよ~。
# by hui_hui | 2010-05-01 20:54
お花見×3
咲きかけた頃に寒くなって、どうなることかと思った桜も
とうとう満開。
お嬢は今年は、すでに3回お花見をしています。

b0047610_1401750.jpg


1回目は家族3人、最近お気に入りの公園で。
お嬢、パンツ丸見え…。

b0047610_1421349.jpg


2回目は近所のお友だちと、7家族、総勢17人の大所帯で。
年上のお友だちもいる中で、ひときわまんまるなのがお嬢です。
お箸使うのが上手!!と褒められたのはうれしいけど…

b0047610_1445434.jpg


そして3回目は、たこフェリーに乗って、淡路にて。

b0047610_1454218.jpg


行きしなの車の中で、なんと偶然、前日にも一緒に花見をした
お友だちSくん一家も、同じ船に乗ることが判明!
盛り上がって記念撮影。

b0047610_1472758.jpg


桜にチューリップ、ムスカリ、ユキヤナギ…
満開のお花を楽しみ、軽くなった右足の感触を楽しみ。
まさに春を謳歌しているお嬢です。
# by hui_hui | 2010-04-05 14:09
ギブス外れました
b0047610_1537357.jpg


昨日ようやく、1ヶ月と少し、お嬢を苦しめていた右足のギブス
完全に外れました!

ギブスが電ノコで切断され、現れた右足は、魚のうろこのような垢に覆われ
オッサンの足のようなニオイを漂わせていました…
それでも久しぶりに靴を履かせると、まだ少し右だけ引きずりながらも軽快に、
待合室じゅうを歩きまわっていました。

ギブス生活も終盤は、お嬢にもさすがにストレス満載だったらしく
寝つきぎわ、ギブスの中がかゆいのを半泣きで訴えながら、
「もうちょっとしたら、センセイがいいよってゆって、ウィーンって切って、
コレはずしてくれる?あとちょっと、がんばろうね…」
と、夢うつつに言いながら寝たこともありました。

お友だちが走り回って遊んでいる場でも、
「あさはココ、けがしてるからね?なおったら、クックはいて遊ぼうね?」
と、よく自分に言い聞かせてました。

そんな忍耐のかいあって、もう右足もきちんと、かかとが地面についてます。
大好きな春に間に合ったね。
いっぱい走り回って遊ぼうね。
# by hui_hui | 2010-04-01 15:50
乙女心
b0047610_0324133.jpg


もうひとつのブログでも書きましたが、お嬢が最近、太りすぎです。

アゴは軽く二重アゴ。
2歳児のくせに、おっぱいが私よりある。
太ももが太すぎて、レッグウォーマーがすぐズリ下がる。
女親として、看過すべからざる状態になりつつあります。

今日、仲良しのお友だちHちゃんと遊んでいたのですが、
スリムなHちゃんと並んだお嬢を見て、思わず
「でっっかい顔…!」と、心の声が出てしまいました。

次の瞬間、お嬢の口がへの字に曲がったと思ったら、
「ふ…ふ…ふぇぇぇ~ん!!」
と大号泣!!!

よもや2歳児の自尊心が、そこまで発達しているとは思わずに
心ない言葉をぶつけてしまった母…。
ごめんねごめんね!ほんとにごめん…。
子どもながらに、乙女心を育んでいるお嬢を傷つけてしまって。
もう二度と言いません(お嬢の前では)。

先月の初めにつけたギブスが、来週、やっと外れる予定です。
そしたら母のスパルタエクササイズで、スリムにしてやるぜぃ!
# by hui_hui | 2010-03-27 00:51
チチムスメ
b0047610_22555469.jpg


お嬢が父のアタマをマッサージ中。

ちっちゃいちっちゃいヒザだけど、頭をのせてみると
ちゃんと“女の子”の感触で、オンナの私でさえ、ちょっと胸がキュンとするのだ。

いつまでこんなことさせてくれるかねぇ。
# by hui_hui | 2010-01-24 22:59
抱負
b0047610_12283095.jpg


新年あけましておめでとうございます!

例年、年末年始になると体調を崩してニューイヤーを楽しめない私ですが
今年は家族揃って、風邪もひかず元気にお正月を過ごしました。
お嬢も移植後2年目とは思えないほど丈夫になって、多少の寒さもなんのその。
熱を出すこともなく、親孝行してくれています。

ただ…

2歳半をすぎてなぜか、復活した夜泣きと人見知りに手をやいているのです。
一度は夜ぐっすり眠るようになったのに、ここしばらく、夜中に2~3回
ひどいときには4回もミルクを飲みたがり、泣きます。
うそっ?ていうぐらいごはんも食べてるのに…
ただ甘えたい時期なのか。謎。

人見知りも相手が男の人だとひどく、猿の子のように私によじ登り、抱きついて
引き剥がそうにも剥がれません。
じいじもおーちゃん(父)も、どちらかといえば中性的で物腰も優しいからか。
男っぽいひとが怖いようです。謎。

そんなお嬢も可愛いが、今年は私、子育ても3年目ということで
「母+アルファ」の活動家を目指します!
目標を定めて勉強すること。去年以上に人と交流すること。
足元にまとわりつくお嬢をいなしながら、なんとか目的的に動く一年にしたいと思います。
# by hui_hui | 2010-01-05 12:47
2歳5ヵ月
もうすぐ2歳5ヵ月のお嬢は今、私に言わせると
生まれてから今までで、一番可愛い時期にさしかかっています。

最近できるようになったこと:

◎お友だちと「貸して」「どうぞ」のやり取りができる
◎知らない人にも(促せば)「こんにちは」のあいさつができる
◎物をもらったとき「ありがとう」が言える
◎使っているおもちゃを取られそうになったとき、取られないようにがんばる
(今までは無抵抗だった)
◎スプーンとフォークでたいてい上手に食べられる
◎口に含んだ水を「べー」と出せる(うがいのつもり)
◎名前を呼ばれたら「はいっ」と声を出して返事ができる

まだできないこと:

◎トイレ(1日1回ぐらいはできるけど)
◎自分で服を着る、靴をはく
◎手をつながずに段差を上り下りできない(したがらない)
◎年下の子と遊ぶ(接し方がわからない)

私が足をぶつけて「痛~」と言うと
「大丈夫?いたくないいたくない!」と思いがけず励まされたり、
飼い主と散歩中の犬を見て
「あんまりかわいくないね~」とうそぶいてみたり、
笑っちゃうぐらい生意気な口をきくのに、まだオムツがはずれないそのギャップ。
「あさが○○したるわ!」とお姉さんぶるその口が、まだミルクくさいという矛盾。
その全部がとにかく可愛くて。

できることが少しずつ、増えていってくれるうれしさを噛みしめながらも
1年後には、もうすっかりおしゃまさんなんだろうな…と思うと
今の一瞬一瞬が、すごく貴重です。

b0047610_2394215.jpg


b0047610_2395274.jpg


b0047610_2310098.jpg


今年が終わるまでに、撮りためたこの一年の写真も
ちゃんとアルバムに貼らなくちゃ!
# by hui_hui | 2009-11-26 23:12
姉の子
b0047610_22314685.jpg


先の3連休を利用して、遠く神奈川・鎌倉から、姉夫婦と
1歳になったばかりの甥っ子が遊びに来ました!

7つ年上の姉は、子供の頃は母親代わり、私の大学時代には
4年間、京都で2人暮らしをしたルームメイトでもあり、いろんな関係を経てきましたが
今はお互い母となり(私のほうが先輩ですが)、ママ友のようでもある不思議な間柄。

もちろんわが子が一番可愛いけれど、甥っ子はやっぱり2番目に可愛い!
1歳ながらお嬢に迫らんばかりの発育のよさですが、身のこなしがまだまだ赤ちゃんしていて
なんだか1年前が懐かしくなりました。

女きょうだいで育ったせいもあり、男の子への接し方がぜんぜん分からない。汗
お嬢と同じように、ついまったりと接してしまうのですが
もっとダイナミックに遊んでやった方がいいのか?など…
まぁ、もしもう一人産むとしても、私はほぼ100%の確信を持って女の子を産むと思うので
(ただのカンですが)、
その心配はいらないでしょう。

でも甥っ子が高校生ぐらいになって、私がまだ若い(若作りの)おばちゃんで、
一緒に車に乗せて、買い物に行くのがひそかな夢です。
# by hui_hui | 2009-11-26 22:47



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧