<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2歳5ヵ月
もうすぐ2歳5ヵ月のお嬢は今、私に言わせると
生まれてから今までで、一番可愛い時期にさしかかっています。

最近できるようになったこと:

◎お友だちと「貸して」「どうぞ」のやり取りができる
◎知らない人にも(促せば)「こんにちは」のあいさつができる
◎物をもらったとき「ありがとう」が言える
◎使っているおもちゃを取られそうになったとき、取られないようにがんばる
(今までは無抵抗だった)
◎スプーンとフォークでたいてい上手に食べられる
◎口に含んだ水を「べー」と出せる(うがいのつもり)
◎名前を呼ばれたら「はいっ」と声を出して返事ができる

まだできないこと:

◎トイレ(1日1回ぐらいはできるけど)
◎自分で服を着る、靴をはく
◎手をつながずに段差を上り下りできない(したがらない)
◎年下の子と遊ぶ(接し方がわからない)

私が足をぶつけて「痛~」と言うと
「大丈夫?いたくないいたくない!」と思いがけず励まされたり、
飼い主と散歩中の犬を見て
「あんまりかわいくないね~」とうそぶいてみたり、
笑っちゃうぐらい生意気な口をきくのに、まだオムツがはずれないそのギャップ。
「あさが○○したるわ!」とお姉さんぶるその口が、まだミルクくさいという矛盾。
その全部がとにかく可愛くて。

できることが少しずつ、増えていってくれるうれしさを噛みしめながらも
1年後には、もうすっかりおしゃまさんなんだろうな…と思うと
今の一瞬一瞬が、すごく貴重です。

b0047610_2394215.jpg


b0047610_2395274.jpg


b0047610_2310098.jpg


今年が終わるまでに、撮りためたこの一年の写真も
ちゃんとアルバムに貼らなくちゃ!
by hui_hui | 2009-11-26 23:12
姉の子
b0047610_22314685.jpg


先の3連休を利用して、遠く神奈川・鎌倉から、姉夫婦と
1歳になったばかりの甥っ子が遊びに来ました!

7つ年上の姉は、子供の頃は母親代わり、私の大学時代には
4年間、京都で2人暮らしをしたルームメイトでもあり、いろんな関係を経てきましたが
今はお互い母となり(私のほうが先輩ですが)、ママ友のようでもある不思議な間柄。

もちろんわが子が一番可愛いけれど、甥っ子はやっぱり2番目に可愛い!
1歳ながらお嬢に迫らんばかりの発育のよさですが、身のこなしがまだまだ赤ちゃんしていて
なんだか1年前が懐かしくなりました。

女きょうだいで育ったせいもあり、男の子への接し方がぜんぜん分からない。汗
お嬢と同じように、ついまったりと接してしまうのですが
もっとダイナミックに遊んでやった方がいいのか?など…
まぁ、もしもう一人産むとしても、私はほぼ100%の確信を持って女の子を産むと思うので
(ただのカンですが)、
その心配はいらないでしょう。

でも甥っ子が高校生ぐらいになって、私がまだ若い(若作りの)おばちゃんで、
一緒に車に乗せて、買い物に行くのがひそかな夢です。
by hui_hui | 2009-11-26 22:47
3周年
3回目の結婚記念日の昨日、ダンナさんから
恒例の(?) 巨大花束が届きました。

今年は真っ赤なバラとアンセリウムがポイントの、アジア風花束。
いつもありがとう。

b0047610_12274222.jpg


b0047610_12223684.jpg


b0047610_12224777.jpg


私たちが披露宴をした、神戸・北野の「ザ・ハウスオブパシフィック」
もうじき旧居留地に移転して、この場所からはなくなってしまうんだそうです。
夜景を眺めながらの久しぶりのデートにも、お嬢のことを考えてしまう私。
いつまでもこうやって記念日をお祝いしてもらえるよう、キレイなママでいようと思う。
日課の「腰回し」、がんばります。
by hui_hui | 2009-11-02 12:28



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧