<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
臓器移植法改正へ
今日のニュースで、国会での臓器移植法改正の審議開始に先立ち
与党内で識者を交えた勉強会が行われたと報じられました。

現行の臓器移植法では、15歳未満の小児をドナーとする脳死移植が行えず
移植を必要とする子供は、莫大なお金を用意して海外へ渡ってドナーを探し、
見つかり次第、提供を受けるという方法を取らざるを得ません。

渡航先となるアメリカやドイツにも、移植を必要とする子供が多く存在するということ、
また渡航費用や手術費用には1億円以上のお金が必要なことから、多くは募金を必要とし、
その使途をめぐって批判、中傷を受けるご家族も少なくありません。
もちろんご家族たちも、賛否両論の世論を承知の上で
我が子の命を救うための苦渋の決断として渡航移植を選んでいるのが現状と思います。
そうしてやっと渡航が叶っても、ドナーが現れる前に病状が悪化して
見知らぬ国で命を落としてしまう子供さんも多くいます。

その上、日本人の渡航移植件数の増加を懸念したWHOの勧告を受け、世界的に
「移植は自国内で行うべき」との流れができつつあり、今後渡航移植自体が
不可能になるとも言われています。

・・・・・・・・・・・・

私は以前から、いつかお嬢が肝臓以外の臓器移植が必要になった場合に、
親として自分はどうするだろう。なにをしてやれるだろう。と考えていました。
病気を持って生まれてきたのが運命だから、移植など受けるべきでないと言う人もいると思います。
家族が離れ離れになり、海外で慣れない闘病生活を送るよりも
日本でできる限りの治療を受け、定められた命を全うするという選択肢もあります。

正直、まだどうしたいか分かりません。
考え続けても分からないかもしれません。
でも、いざ「移植を受けさせたい」と思ったとき、日本で受けさせてやれる環境になっていてほしい、
ということは強く思います。
海外の子供たちの機会を奪わないためにも、
家族が離ればなれにならず、みんな一緒に闘病生活を乗り越えるためにも…。

・・・・・・・・・・・・

国会で審議される改正案には3種類あり、
脳死を「死」と定義し、0歳から脳死ドナーとなれるA案、
適応年齢を現行の15歳から12歳に引き下げるB案、
適応年齢は現行のまま、逆に脳死の定義を厳格化するC案
の各案を検討することになっています。

C案を推す人は、
「脳死と宣告されても、鼓動があり、身体のあたたかい人から臓器を奪えますか?」
と問います。

脳死と宣告されても、人工呼吸器をつけて何年も生き続ける方もいます。
そのご家族が、脳死を死と認められない心情も、よくよく分かります。
もし我が子がそうなったら、すぐさま臓器提供を考えられるとは思いません。

でももちろん、「脳死」と宣告されたからといって、ご家族の同意なしに臓器を奪うわけではありません。
「臓器だけでも他者の中で、元気に成長してくれたら」
と提供を選んでくださるご家族の、選択の自由を設けるだけです。
実際、法改正が実現したとしても、日本の慣習からすれば
それほど多くの提供は望めないかもしれません。
それでも、提供してもよいというご家族と、移植が必要な子供が一組でもいる限り、
移植が行える環境であってほしいと私は思います。

・・・・・・・・・・・・

国会では長く避けられていた議題に、ようやく手がつけられました。
いま、この間にも移植を切実に必要とする子供たちがいるということを頭において、
早急に議論を進めてもらいたいと思います。
by hui_hui | 2009-04-22 00:05
小さな恋
b0047610_22513083.jpg


まだまだコドモと思ってたら
あら?テンさん、よく見るといい男…

結ばれたふたりは

b0047610_22514886.jpg


風来坊と世話女房。
あなた、お野菜も食べなさいよ。てな感じ?
by hui_hui | 2009-04-20 22:30
ガールズデイ
b0047610_19263089.jpg


今日は高校時代からの友達2人が遊びに来てくれました♪

お嬢「かわいいかわいい!」とちやほやされ、まんざらでもない様子。
ママが話に夢中になる間に、お菓子詰め込みすぎでオエった一幕もありましたが…

久しぶりだから女同士の話をもっとしたかったけど、お嬢がいるとつい
一座の中心がお嬢になってしまう…悲
でもいっぱい遊んでもらってよかったね。
by hui_hui | 2009-04-09 19:31
春です
b0047610_19183447.jpg


ポカポカ陽気のお散歩日和が続いて、うれしいお嬢です。
おかげさまで5、6歩ですが、あんよもできるようになりました。

そこでお出かけ用に、ちっちゃなお嬢用のリュックを作ってみました。
もこもこのクマさんリュックです。

b0047610_1922222.jpg


後ろはこんな感じ。

きげんよく背負ってくれてる♪と思いきや、このあとおうちに帰るなり
クマさん玄関先で背中からもぎ取られ、ぶん投げられていました。笑
by hui_hui | 2009-04-07 17:19
あなたが好き
b0047610_17325046.jpg


口いっぱいに頬張った、いちごの香りを漂わせたほっぺが好き

遠くからでも私を見つけて、微笑んでくれる顔が好き

熱で目を潤ませながら、おやつに齧りつくあなたが好き

「ママ」が言えなくて「ババ」になっちゃうあなたが好き
by hui_hui | 2009-04-02 17:37



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧