<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
御影クラッセ

先週の金曜日にオープンした、阪神御影駅前の
ショッピングセンター「御影クラッセ」
しばらく休日はダダ混みに違いないと、平日を狙ってみることにした。

お嬢を抱っこひもで腹にくくりつけ、バスで7~8分。
平日とは思えない人ごみだった(そっか、学校は一部春休みか)。
お嬢とママバッグで8キロほどの荷物のため、写真が撮れなくて残念。

入るとすぐに「青山フラワーマーケット」
なんばパークスでも人気の花屋さん。ブーケがプチプライスで可愛い。
あと「たち吉」のちょっとモダンなラインの食器屋さん、キッチン用品専門店など。
西宮で勢いのあるくだもの屋さん「アローツリー」が入っていたのでアボガドとくるみを買う。
いちご350円、りんごもグレープフルーツも100円と安かった。

2Fは主にレディース洋服。
「EMPOLIUM」があるかと思えば、阪神間セレブ向けの店があったり。
ターゲット層がよくわからない…。
私は「douce Harmonie」(ドゥースハルモニ:関西初出店セレクトショップ)という
店が気に入り20分ほど入り浸る。ここはまた来たいかも。

3Fはムジと飲食街。4Fは本屋さんだったがお嬢が重すぎて見れず。
ピタッと隣接する形でくっついている、阪神百貨店の食料品街もちらっと。
あまり目新しい店はなかったが、夙川で人気のはちみつ屋
「はちみのや」
が入っていた。
ここは阪神間のおいしいパン屋さんを誘致していれるべきだと思うのに、
普通に「ポンパドウル」かなんかが入っていた。残念。

赤ちゃん連れのママたちもたっくさんいたのに、ちょっと座って休憩する
ベンチや休憩所がほとんどない。もう少し考えてほしい。

帰ってお嬢を下ろしたら、2人ともおなかにびっしり汗をかいていた。
ベビーカーはバスに乗りにくいし。次はどうしたものか…。
by hui_hui | 2008-03-24 21:23
ずりはい記念日

b0047610_11355132.jpg


家事をしていてふと目をやると、ずりはいしている!
遠くのものが取れるようになったのがうれしいらしく、ずいずい進む。

身体はちっちゃいながら、標準の子にたいして遅れをとらずがんばって
成長してくれている。けなげで、うれしくて、涙が出る。
by hui_hui | 2008-03-17 21:35
いろとりどり

b0047610_22113970.jpg


ダンナさんからのホワイトデーのプレゼントは、開けてビックリのお絵かきセット。

木箱入りの永久保存版。
お嬢も一緒に描けるようになったら、おとうしゃんの顔描いてあげるね。
by hui_hui | 2008-03-14 22:14
興味深々

b0047610_2293630.jpg


ずりはいまではいかないけど、ほふく前進でじりじり移動。

常に獲物を探しています。
by hui_hui | 2008-03-13 18:30
本とワイン

晩ごはんを一人で済ませ、お嬢を寝かしつけてから、
ろくなテレビもやってないので、久しぶりに本を読むことにした。
大学1年のときに買って、もう60回ぐらい読んでいる村上春樹の本。
通勤電車やベッドの中、お風呂にまで持ち込んだのでもうぼろぼろだ。

読んでいるとなぜかむしょうにワインが飲みたくなったので、ごそごそ台所を漁って
ワインオープナーを探し出し、1年以上冷蔵庫で眠っていたボトルをあけた。
おつまみが欲しいのでチーズトーストを4つに切って添えた。上等。

思えば雑誌の仕事をしてるときは、月の半分は飲んでいたのに
妊娠・出産からこっち、ほとんどお酒を口にしていない。
弱くなったのかグラスに3/4ほどでほろ酔いに。気が済むまで飲んで、
お嬢の横で寝てしまう手もあったが、ダンナさんが帰ってびっくりするので我慢した。

お嬢が生まれてからなんとなく、遠ざかっていたことごと。
知らないところへ行ったり、本を読んだり、着飾ったり、お酒を飲んだり。
別にしちゃいけないことないんだよなぁって思うと少し楽しくなった。

とりあえず好きなお酒を冷蔵庫に常備しよう。(怒られない程度にホドホドに)
by hui_hui | 2008-03-10 20:40
パンが好き

b0047610_20592633.jpg


私のDNAが入っているのでパン好きになるのは確実だったが、
予想以上に早くパン食いになった。

もっとくれ、もっとくれと、ごはんのときにはない催促。
by hui_hui | 2008-03-08 21:04
夢の中

b0047610_2122658.jpg


夢の中で気にいらないことがあるらしい。
寝ているくせに時々「わあああああ~ん」と泣く。
by hui_hui | 2008-03-08 21:03
勧誘

今日はポカポカあったかかったので、ベビーカーで買い物&お散歩に出かけた。

買い物を終え、近所の公園でお嬢を膝にのせてブランコに乗っていると、
3歳ぐらいの男の子を連れた、30代後半ぐらいの優しそうなお母さんが
「あの~、すみません…」と声をかけてきた。

なんだか近所の公会堂で、子育てについて語り合う集まりがあるらしい。
「子育てしてると、悩みとか多いでしょ…?お母さん達がたくさん集まるから、
いろいろ情報がもらえて、楽になったりするから…一度来られませんか」と。

ちょうど前から、お嬢が少し大きくなったら子育てサークルにでも行って
気分転換しようかと思ったりしていた。
遠からず引っ越しするのが分かっているので、引っ越し後まで待とうかなんて
思いながら、近くに子育て仲間がいない寂しさを切に感じていたところだったのだ。
小さい赤ちゃんのお母さんもたくさん来ると聞いて、ちょっとうれしくなってしまった。

日時や場所など詳しいことを聞いたあと、そうだ、サークル名を聞かなくちゃと思い
「なんていう会なんですか?サークル名は」と聞くと、慌てたように
「サ…サークルではないんですよ。○○教の先生が子育てのお話に来られて…」

なんのことはない、宗教の勧誘だった。

カドが立たないようにやんわり断って、その場を立ち去ったものの
ちょっとうれしくなっていただけに、一抹の寂しさがよぎる。
どうりで「悩みはないか」「困っていることは」としつこく聞くと思ったら。
困ってたって私は『先生』になんか助けてもらわねーよ!

せっかくのお嬢との至福のひとときを邪魔された気がして、
ひとりプンプン怒りながら家路についた。
by hui_hui | 2008-03-07 19:21
ちょんまげ

b0047610_1484044.jpg


髪がとっても伸びたので、目に入らないように、ちょんまげに。

結んだ瞬間、「大五郎~!!」とふたりで大爆笑。
ダンナさん、「ちゃ~ん」言わせようとがんばっていました。笑

ちょっと大きくなってきたから、春にはオンナノコらしい服も着せられるかな☆
by hui_hui | 2008-03-06 14:19
元気になれる詩

お嬢のことで曇りがちになる心を、元気にしてくれる詩を見つけました。

お子さんの病気を前向きにとらえ、明るく生きているご家族の
ホームページで紹介されてました。
涙と一緒に、胸のつかえがすっと流れていきました。
元気な子、病気のある子にかかわらず、子育てに悩んでいるママたちに
読んでもらいたいなと思います。

米・ペンシルバニア州にある障害児療育施設のシスター、
エドナ・マシミラさんという方が作られた詩だそうです。

・・・・・・・・・・

Heaven's Very Special Child(天国の特別な子ども)


会議が開かれました 地球のはるか遠くで。
 
「また次の赤ちゃんの誕生の時間ですよ。」
天においでになる神様に向かって 天使たちは言いました。
 
「この子は特別な赤ちゃんで、たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長は とてもゆっくりに見えるかもしれません。
もしかして 一人前になれないかもしれません。
だから この子は下界で出会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです。
 
もしかして この子の思うことは
中々わかってもらえないかもしれません。
何をやっても うまくいかないかもしれません。
 
ですから私たちは この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。
この子の生涯が しあわせなものとなるように
 
どうぞ神様
 
この子のために すばらしい両親を探してあげてください。
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。
 
その二人は すぐに気がつかないかもしれません。
彼ら二人が自分達に求められている特別な役割を。
 
けれども 
天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰と 豊かな愛をいただくようになるでしょう。
 
やがて二人は 自分達に与えられた特別の
神の思召しをさとるようになるでしょう。
 神からおくられたこの子を育てることによって。

柔和でおだやかなこの尊い授かりものこそ
天から授かった特別の子どもなのです。」

・・・・・・・・・・
by hui_hui | 2008-03-03 17:50



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧