<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
首上げ特訓中

b0047610_16503419.jpg


まだまだグ〜ラグラ…
あせらずガンバレ!
by hui_hui | 2007-10-31 16:39
肉がない
前回ダンナさんの体重がマイナス4キロと書いたけれど、その後まださらに
3キロ減っていることが判明した。

これは「ちょっと疲れてて」というレベルの減り方ではないので
病気かもしれない…とも思ったが、会社の健康診断でも異常はなかったという。
たしかにベビーが生まれてからずっと、入院や何やで心労が続いているし
そのせいもあるとは思うが、それにしてもだ。

思い起こせばそもそもの発端は結婚だった。
結婚して普通は「幸せ太り」などと言われる増量をする人が多いけれど、
なぜかうちの場合、この時から徐々に減り始めていた。
私が幸せを与えていないと思われるといやなので、食事もちゃんと手をかけて
工夫して作っている。し、「おいしい」と言って食べている。なのにだ。

ここに至って食事の内容を考えてみると、気がついた。
私の料理には肉がない(なくはない。とっても少ない)。

ヘルシー志向の母親の手料理を食べて育ったので、自分は基本的に
肉をあまり欲しない。
鶏肉は大好きだけれど、豚や牛がこの世からなくなってもあまり困らない。

そのうえ肉が高い(牛!高い!買えない!!)ので、1パック買ったら律儀に
3〜4回に分けて使っていた。
肉が少なくても、スパイスや薬味を利かせればいくらでも誤摩化せる。
「あと1回分もうけ!このやりくり上手!」とほくそ笑んでいた。

どうやらこの肉欠乏生活が、ダンナさんの肉体を蝕んでいるらしい。
結婚1周年を目前に、ようやく気づいたのだ。

背に腹は代えられないので肉復活計画を立てた。
創意工夫で「満足度」を上げても体重は増えてくれない。
実際に肉の分量を増やすしかないのだ。
とはいえお給料が増えるわけではないので、フトコロは非常に痛い。

冷蔵庫の前で「…肉が欲しい」とつぶやいていたら、
実家の母親が見かねて肉を買って届けてくれた。
小さい頃から今までいろいろなものを親にねだってきたが、よもや
肉をねだる日が来ようとは。
遠慮なくいただき、気がつけばほくほくと3回分に分けて冷凍していた。

肉が欲しい。
by hui_hui | 2007-10-26 19:28
退院しました
昨日、ベビーが退院を許されて帰ってきました。

おなかの中を見るための手術もうまくいき、回復も順調。
なによりやっと、「おそらくこれだろう」という病名がわかりました。

克服するまでには一筋縄ではいかないかもしれないけど、少なくとも
正体不明の敵の影に怯えているよりはずっといい。
とりあえずは順調に成長しているので、このまま見守っていて大丈夫と
言われたのも明るい兆し。通院しながら、また元通りの生活が始まります!

とはいえ度重なる入院やら何やらで、私たち夫婦の身体にもガタが…

ダンナさんは手術の当日、極度の緊張と溜まった疲労がピークに達し
私の分娩のとき同様、突然バッタリ倒れて大騒ぎ。
小児病棟の子ども用ベッドに寝かされるという、前代未聞の事態に(笑)

私はというと連日、お弁当とパンだけの食事と睡眠不足で体重4キロ減。
ダンナさんは入院してないのに、なぜか同じく4キロ減。
はげしくのたうち回り、元気に抱っこをせがむベビーを交互に抱き上げては
肩で息する2人。
早急に栄養を補給して対峙せねば!

b0047610_135913.jpg


再会を喜び合う2人。

b0047610_13592650.jpg


「ちょっと奥さん!うちのパパ、また卒倒して赤ちゃんベッドに寝たのよ」

b0047610_13594632.jpg


「あれは確実に、伝説になったわね」
by hui_hui | 2007-10-21 14:01
再入院

ベビーが明日から再入院。

今度は検査のため、おなかをちょっぴり開ける手術に伴う入院で
1週間程度の予定。
期限の見えない入院でないのはいいけれど、小さい身体にかかる負担を思うと
どうにかして代わってやれるものならと思う。

毎度私にできることはつきっきりの付き添いだけ。
彼女が少しでもおうちにいる気分でリラックスできるよう、
私もゆったりした気持ちで臨もうと思う。

b0047610_1149559.jpg


お散歩中に摘んだ葉っぱだけの一輪が、ちっちゃな花をつけました。
今朝生まれた、友達のベビー誕生を祝ってくれてるみたい。
by hui_hui | 2007-10-14 11:53
母娘

b0047610_14393113.jpg


誰に似たのか、赤ちゃんにしては指が長いとよく言われる。

b0047610_1440963.jpg


足の小指なんか私とあんまり変わんないぐらいだ。

b0047610_14403961.jpg


手指の爪が細くて長いのは私に似てる。

b0047610_14414146.jpg


自分の身体でいちばん好きなところが似てくれて嬉しく思う。
by hui_hui | 2007-10-06 14:43
ショック!
今流行りの脳内メーカー
うちの子の名前を調べてみたら…

b0047610_22322129.jpg

まさかの[全面 "H"]


お年頃になるのが恐ろしい…(冷汗)
by hui_hui | 2007-10-05 22:24
ゴキゲンフキゲン

b0047610_21263678.jpg


このヒトは朝の起きぬけが一番機嫌がよい。
天井の照明を見せただけで満面の笑み。

昼から夕方になるにつれ、だんだんムシの居所がわるくなる。
おなかいっぱいでおむつも替えたばっかりなのに、シクシクと泣く。

雲行きが怪しくなってきたとき、「あらら」とすぐに近づくと逆効果である。
とりあえず放っといて、視界にも入らないようにすると
3割はあきらめて眠ってしまう。

放っておいていつまでも泣き止まない時は、早めに救済しないと危険だ。
寝返りもできないくせに、背中でニジニジ進んで敷居を超え、
隣の和室に乗り込んでわめいてたりする。

こっちもだいぶ場数を踏んで、[放っといても泣き止む泣き]か否か
泣き声でわかるようになって来た。
ちょっと前までいちいち料理の手を止めていたのが、少しは進歩してるのである。

まだ[計算]のない乳飲み子だからたやすいけれども、もう数ヶ月のうちには
お互いに顔色を見てのかけひきが始まるのかもしれない。
女の子はよけいにやっかいそうだ。

密室に女ふたり。どっちがうわ手か。早くも負けてそうな予感。
by hui_hui | 2007-10-05 21:51
ガーリィ
b0047610_21224626.jpg


パパとお話中

b0047610_2123365.jpg


だいぶオンナノコらしい顔になってきました。
by hui_hui | 2007-10-04 22:31
笑顔をみせて

ベビーが退院し、いったん普通の生活に戻りました。
とはいえ、週に2〜3回は片道40分の道のりを通院して
相変わらず検査、検査の日々。
外来にやってくる子供たちがみんな帰ったあと、いつも最後まで
居残りの私とベビー。
電気が消えて真っ暗になったロビーでお迎えを待っていると
心細くてついつい涙がポロリ。

それでも病名も定まらない今は、まだまだスタート地点にさえ
立ってない状態。
この先にどんな生活が待ってるのか、不安で心がグラグラするけれど
ベビーはどこ吹く風で、毎日少しずつ成長しています。

最近はお話しがマイブームなよう。朝からアウアウウーウーしきりにおしゃべり。
昨日はこんなに声出したっけ?と思うほどで、一日の成長の早さにビックリ。
病気だなんだとしょんぼりしてる間に、さっさと幼児になってしまいそう。
うかうかしていられません。

このまま毎朝、この笑顔をパパと一緒に見られますように。

b0047610_12304471.jpg

by hui_hui | 2007-10-03 12:32



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧