<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
真夜中
明日(もう今日)は、おなかの張り(子宮の収縮)を抑えていた点滴を外す日。すなわち退院予定日。
錠剤での投薬も含めると2ヵ月続けていた措置をやめる、ってことで、ついに「いつでも出ておいで~!」と 赤ちゃんに引導を渡すことになるのだ。

急に胸がざわついて眠れない。怖がるな!と思っても身体がこわばって、意識が身体の奥底に集中してしまう。音のない病院の夜はなおさら…

more
by hui_hui | 2007-06-27 01:05
ドキドキ
真夜中の産婦人科病棟にこだまする悲鳴。
昨夜は3人も続けてお産があったらしく、
「アァ~!!」「痛い~~!!」
という叫び声が5分間隔でひっきりなしに聞こえてきた。
(今、いきみ逃し中かな)(呼吸、苦しそう)
出産を控えた同室の妊婦4人は身を固くして息をひそめる。
しばらくして、「フギャ~」と初々しい赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。(よかった…)ホッとして眠りにつく。

more
by hui_hui | 2007-06-19 10:33
入院中
先週末の検診で子宮頚管長(赤ちゃんの頭から子宮口までの長さ)が一気に短くなっていたので、その場で緊急入院することに。
今日で入院5日目。4人部屋の固くて狭いベッドで一日中、点滴に繋がれて寝たきりです…。

少なくともあと1週間、点滴したまま寝たきりで赤ちゃんを育てないといけないとのこと。トイレ以外、うろうろしてもいけなくて、土曜日からシャワーもお風呂もなし。…暑いし汚いけど、もう諦めの境地です。

でもここにきて他の妊婦さんの様子なんか見てると、自分がいかに出産の準備不足(物理的にも精神的にも)だったかありありと分かりました。実際、早産でいつ産まれそうになるか分からないのに、呼吸法も出産の経過もなんにも知らなかった私。
「まだ時間ある」と思ってる間に、いつの間にか臨月近くなってしまった。うかつにもほどがある。

more
by hui_hui | 2007-06-14 12:08
塩を減らす
甘いもの、お酒、深夜のつまみ食い…
妊娠してガマンを余儀なくされたいろんなもの。
ここにきてまた1つタブーが増えた!

妊娠後期になりやすい「妊娠高血圧症候群」になりかけ!ということで、
即、減塩生活をはじめるよう、病院から指令が。
長時間キッチンに立つとおなかが張るので、簡単に一品増やせる佃煮や
「フジッコ」みたいなお惣菜につい、頼りがちになってたせいか。
高血圧なんて、でぶっちょな人の専売特許と思ってたのでだいぶショック。

料理は最小限の味つけにとどめる(市販の顆粒ダシや中華あじも極力ナシ)。
ラーメンやスープなんかのレトルトものは禁止。
本当はパンも塩分が多いのでよくないらしい。でもパンをやめたら気が狂うので
これはよしとする(ことにした)。

それにしても料理を愛する私にとって、作るものが美味しくないことは
なによりも意気そがれることだ。
紹興酒やワインを使ってみても、いいポン酢を使っても、どう手を施しても
塩を入れなくちゃ、どうにもなんない!
…きっとやってみると分かると思います。

ダシだけで煮た野菜の煮つけ。ポン酢で食べる冷や奴。酢の物。ばっかり。
カレーもダメ。パスタもダメ。大好きなエスニックも、中華もダメ…
おいしいものは得てして、味が濃いもの。
「素材の味を楽しむ」ってったって、毎日毎食、薄味だとめげてしまう。
ああ…、苦行だ。

これでさらに喫煙者だったら、禁煙でどんなにストレスが増えたかと思う。吸わなくてよかった。

母になるのに、こんなに払うべき犠牲が多いなんて考えもしなかった。
それだけ喜びが大きいと思ってガマンするしかない…ふぅ。
これ、生まれたら確実に反動がバクハツするな。。
by hui_hui | 2007-06-05 19:33



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧