<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
通勤ラッシュ
朝10時から会議のため、滅多に乗らない通勤ラッシュの電車に乗る。

電車の中は案の定いっぱい。
大丈夫、踏んばってれば立ってられる。
でも2駅、3駅が過ぎた頃、目の前が真っ白に。
耳鳴りがジンジン。
身体が何かに乗っ取られたみたいに重く、息苦しさに耐えられなくなった。

やっとのことで途中下車して、ベンチに座って休む。
休みやすみ、なんとか会社にたどり着いた。

そろそろ、服の上からでも妊婦と分かる頃。
まだ一度も、席を替わってもらったことがない。
もっとも自分も、こうなってみないとしんどさが分からなかった。
他の妊婦さんを見たら、きっと席を替わってあげよう。

b0047610_22465555.jpg


ね?驚きのポッコリ。
by hui_hui | 2007-03-27 22:55
ちゃんとごはん
b0047610_1535105.jpg


久しぶりにちゃんとごはん。
つっても1週間前のだ。笑

ホタルイカのトマト煮
オクラのエスニックソース
菜の花マリネ、カッテージチーズ添え
手羽先と大根のカレー風味。
玄米ごはん。

たまの休みはちゃんと食べさせてあげないと、とつい、はりきってしまう。
これから時間ができたら料理ばっかりしてそうだ。

今晩は、
牛すじとこんにゃく煮込み
ゴーヤチャンプルー
もやしごはん、コチジャン添え
中華風スープ
の予定。
by hui_hui | 2007-03-21 15:53
うららかsun
ずいぶん久しぶりの、ひとりきりの日曜日。

昨日は小雨降る中、王子動物園に生まれたという
カピバラの赤ちゃんをふたりで見に行った。
カピバラの赤ちゃんは親の間に埋もれて、鼻先しか見えず。
小型犬ぐらいの大きさのネズミだけれど、のそっとしていて
ネズミらしくなさが可愛い。カメラを会社に置きっぱなしにしていて
写真を撮れなかったのが残念。

動物園はちっちゃい子ども連れの家族でいっぱいだった。
ふたりだけで身軽に、行きたいところへ行けるのもあと数ヶ月かもしれない。
と思うと一瞬一瞬が大事に思える。

検診で体重が増えすぎ、と言われたので急遽、野菜中心の生活に。
「ごはんが進むおかず」が好きな相棒に合わせて、お肉でピリ辛、とか
ときどき揚げ物、を心がけてきたため、私自身もつられて
すっかり「米喰らい」になってしまっていた。
のでまずは、米をやめる。
「太りすぎ」なんて人に(看護婦さんだが)言われたの、
十年ぶりぐらいで実は相当ショックなのだ。

妊婦ってある意味非日常な状況なのだけれど、会社に行ったら
他の人と同じように、取るべき責任は取らなきゃいけないし、
ある程度テンション高く、緊張した状態でいなきゃいけない。
その状態からふと解かれて、休みの日にはたと考えると、
ちっとも妊婦らしい準備が(物理的にも精神的にも)できてないことに
焦ってしまう。
昨日も、お店の妊婦服売り場で泣きそうになってしまった。

休みの日には、格好悪い妊婦服や妊婦下着に、未だに全然馴染めない
自分に自己嫌悪。
仕事の日には、心も身体も思うように、臨戦態勢になれない自分に自己嫌悪。

仕事辞めなきゃしょうがないのかもしれない。
産休取って「産んだらすぐ、復帰するぞー!」って頑張ってるママたちって、
本当にすごいと思う。
「どっちかしかできない」私には、今の状況がすごくしんどい。
あぁ、つくづく私って、ヤワだなぁ…。
by hui_hui | 2007-03-04 14:58



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧