<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日の晩ごはんは安全か
ブログサーフィンしていて偶然、ショッキングな記事を見つけてしまった。
アジアの安全な食べ物

中国産の食品の危険性を指摘した記事。
一部のネット住民の間で、記事の真偽も含め、かなり話題になっているらしい。
まるごと信じていいかどうかは分からない。でも、まるっきりウソだとも思えない。

スーパーで売っている野菜の値段、産地によってあまりにも違う。
国産にんにく一袋、398円。中国産にんにく、3倍以上のボリュームで100円。
こんな光景はもはや見慣れてしまい、特に気にすることもなかった。
この差額を、「安心料」ぐらいにしか思ってなかった。
あまりに差額が大きいと、妥協して安いほうを買うこともあった。
今までの自分の「食の安全」に対する無関心が、こわくなった。

もちろん中国国内でも、公害のあるところ、ないところはあると思う。
一概に危険と言い切ることはできない。

でも、日本と中国を厳しい目で比べたとき、
社会的なモラルの問題として、やっぱりどうしても許容されるレベルに
差があると思うのだ。…国民性の違いというか。
決して中国人はずぼらだとか、いい加減だと十把ひとからげに言うつもりはない。
それでも日本人の危機管理能力、マスコミの社会的発言力、問題提起能力は、
明らかに隣の超大国より、強く確かであると思う。

日本に生まれてよかったーー!!と言っていればよい、とも思えない事実だけれど、
とりあえず自分にできることとして、自分と家族の健康を守るために
食のトレーサビリティに、もう少し関心を持とうと思う。

やっぱり将来的には、自給自足が理想かなーーー。
by hui_hui | 2005-08-30 23:27
Happy Birthday
b0047610_1215356.jpg


生まれて28回目の春夏秋冬
一瞬も逃さずに、記憶に残していこうね。
by hui_hui | 2005-08-25 01:25
like a sunshine,my memory
b0047610_23453516.jpg


PUSHIMの同名の曲から。
「陽の光みたいな記憶」…うまいこと言ったなぁ。。

最近空を見る機会が多くて、夕日だったり、お天気雨の空だったり
いろいろだけど、
生まれてから今までの中で、今、26歳で見る空が
一番キレイな気がします。

私…もしかして今、アブラのってる?(笑)
by hui_hui | 2005-08-21 23:48
レトロな街の小さな旅
日本海に面した漁師の町に出かけました。

なぜか韓国語の貼り紙があふれた古いホテルと、
無人の小さな小さな駅。

ホームから蒼い湾が見下ろせる単線の駅は、青春18きっぷのポスターの
撮影地にも選ばれた場所。
ずっとずっと眼下に、海辺の家に帰省してきた家族の子供たちが
波打ち際で遊んでいるのが見える。

誰もいない駅って、なぜこんなに遊び心を刺激するのか。
線路を急ぎ足で横切ってみたり、真っ暗な地下道を探検したりして
ひとしきり遊んだ。

赤い灯台。テトラポッド。駅前の足湯。ローカルコンビニ「ポプラ」。
漁船の群れ。港の野良猫。鈴虫の鳴き声。
なんにもないのに、なんでもある場所。
初めて行くのに、なにか懐かしい街だった。


b0047610_1325617.jpg


b0047610_1331469.jpg


b0047610_1333310.jpg


b0047610_1334619.jpg

by hui_hui | 2005-08-14 13:05
ひとが困ってるのがすき
どう?どう?困る?
困ってる??

b0047610_18291598.jpg


↑この口がへの字になってるのがすき〜〜(…バカ。)
by hui_hui | 2005-08-06 18:32
雨降りの背くらべ
b0047610_1905693.gif



すごーくちっちゃなインフォメーション・グラフィック。
いつか本物のインフォグラフィックを作りたいな。
by hui_hui | 2005-08-04 19:02
HAVE A HAPPY SUMMER
b0047610_21544634.gif


みなさま

暑中おみまいもうしあげます。
by hui_hui | 2005-08-03 21:55
恐るべし、紫外線
MEET THE WORLD BEATの続き。

いや、それにしても暑かった。
照りつける太陽。降り注ぐ紫外線。
前のおばちゃんグループの、氣志團への想いあふれる声援。
すべてがアツかった…

b0047610_2345289.jpg


ステージを所狭しと駆け回る長ラン姿。彼らのサービス精神には、ただ脱帽。
彼らは真のエンターティナーだ。男前でありました。

b0047610_2363549.jpg


真心の復帰初ステージも感涙モノで。
ひさびさに見るツーショットにも、ちょっと老けた桜井さんにもこみ上げるものが…
メインステージに出なかったことだけが腑に落ちません。

b0047610_23114774.jpg


上半身裸の相棒につられるように、ジーンズをたぐり上げられるところまで
たぐり上げ、完全にお祭り体勢で臨んだわたし。
ひさびさに若返った気分。やっぱ夏はええなーーー!!


…と浮かれていたのはつかの間。
地獄を見ました…。

やられました。
ジーンズの膝から下、
全治3週間のヤケド(お医者に「ヤケドです」といわれた)。

b0047610_23184441.jpg


わかりますか、この色の違い。
3メートル離れて見れば、完全に両足ハイソックス状態。
はずかしくてスカートなんてはけやしない。
ていうか痛くて歩けない。


そしてそして

b0047610_23202347.jpg


なんじゃこれはーーーー??!!


自分の目を疑いました。

人間の皮って…
こんなスライスチーズのセロファンみたいに
剥がれるもんなのかい…??

もはや自分の足だということも忘れ、
おもしろくなりつつあります。

完全に元の色に戻るのはいつなのか。

観察を続けたいと思います。
by hui_hui | 2005-08-02 23:26
空にまいあがれ
b0047610_22571585.jpg


いいそら
いいそら

久しぶりに空、見た気がする

in MEET THE WORLD BEAT
by hui_hui | 2005-08-01 21:54



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧