侮るな月経前症候群

最近ダンナさんが「お昼に食欲が出ない」というので、いつものお弁当をやめて
サンドイッチなど趣向を変えたものを持たせている。

今日は焼きおにぎりにしてみた。
普通におにぎりを握ったあと、フライパンにバターを熱して
醤油をつけつけ、全部の面をじっくり焼く。
地味だが結構めんどうだ。おべんと箱にごはんをギュッギュと詰めるのに比べれば。

起きてから自分の朝食もそこそこに、朝食の洗い物をしダンナさんのお弁当を作り
お嬢の離乳食を作って食べさせ、お嬢の這い回る床をぞうきんがけし、
午前中は座る暇もない忙しさ。
お昼をすぎて、はたと自分が歯磨きさえしてなかったことに気づいたりする。


出がけにダンナさんが、ペットボトルにお茶を入れて行こうとして
冷蔵庫にお茶がもうほとんどないことに気づいた。
ペットボトルとお茶のサーバーを手に、「持っていくには少ないな…」とつぶやいている。

家事をやり終え、お嬢をあやしながらそれを見て「ブッチーン」となった。
別に責められてもないし、文句も言われてない。
でもなぜか絶望的な気分になる。
せっかく作った焼きおにぎりも無駄になった気分になる。
忙しくてお茶冷やす時間なかってん!沸かしたけど冷やしてないねん!スンマセンね!!
という気分になる。

O型のくせに変なところで完璧主義の私は、「完璧だぜ!」と思ってるときに
思わぬ「穴」を人に指摘されると、それまでの努力が全否定された気分になり
必要以上に落ち込んでしまう。

でもたとえ元々そういう傾向があったとはいえ、最近、そういうときの
気分の落ち込み方がハンパじゃない。
あとで考えたら「なんであんなに?」と不思議に思うほど、激怒あるいは意気消沈してしまう。


…これすべて、「月経前症候群」のしわざ(にちがいない)。
ピンときた。

思えば先日、プチ家出したときもそうだった。
生理の数日前になると、モヤモヤして精神のコントロールがきかなくなるのだ。
出産するまではそんなこと一度もなかった。
生理だってびっくりするぐらい軽く、生理痛もなかった。ましてモヤモヤも。

普通は出産すると、生理痛が軽くなる人が多いとかいう。
なんで軽くなるどころか、こんなことになったんだろう??
さくらももこが『そういうふうにできている』の中で、出産前後の体験について
「ホルモンのすることには、いかなる人も決して逆らえない」
って書いていたが、まさにその通り。
そんな奴ら(?)に翻弄されるなんて理不尽だけれど、そういうもんだと思うしかない。

とにかくその期間は、自分にそしてダンナさんにも、
「ワタシの人格はちょっと亜方向へシフトしています」
と言い聞かせておくしかない。

やっかいなものを抱え込んでしまった。
by hui_hui | 2008-04-25 13:22
<< 29 胃カメラ飲んできた >>



ベビーとわたしの毎日のあしあと
by hui_hui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
以前の記事
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧